C'hufs blog

全国のカフェ・雑貨情報やおいしいもの情報など、C'hufsスタッフが見つけたオススメ情報をお伝えします。
 
C'hufsサイト


| - | | - | - |
2014かき氷レポ〜赤鰐〜(岐阜)
こんにちはakikoです。

久々にかき氷レポです。


岐阜の赤鰐

11:30のオープン狙いで11:15に行くも、すでに50人ほど並んでいる状況。
先頭で並んでいらっしゃる方に何時から並んでいるのか?聞いてみました。

な、なんと9:00!!

想像以上にびっくり!

悩みましたが、並ぶことに。
お店はとても小さいので5組ずつぐらいしか入れません。
相席もしていないみたいなので、
少しづつしか列は進みません。

と言う事で、結局並んだのは2時間半。

並びニストU字工事来ないかしら〜?

そして食べたのがこちら↓


果物ミルク


生桃

本当は生桃DXが良かったんだけど、すでに売り切れ。


並んだ甲斐があるぐらいおいしい氷でした!


赤鰐(あかわに)
岐阜県岐阜市八幡町13
058-264-9552
11:30〜20:00
[夏季]
11:00〜20:00
定休日 水曜(祝日の場合は営業)
駐車場 有 1台
アクセス
JR岐阜駅より徒歩15分

| カフェ・雑貨屋情報 | 01:17 | comments(0) | - |
薬草labo棘(名古屋市昭和区)
こんにちはakikoです。

梅雨だというのにあまり雨が降りませんねー。
降らないと思っていたら夕方から急に大雨だったり、変なお天気ですね。

さて、先月のHome Sweet Home〜オウチジカン〜vol.5でハンドマッサージを
してくださった薬草labo棘さんのお店に行ってきました。

以前にスタッフのishikawaさんも紹介してくれたことがあるのですが、その時の記事はこちら→名古屋のcafe 薬草labo棘


本山の古い古い一軒家
こだわりの食材のオーガニック玄米菜食と
ハーブのお庭と  アロマトリートメント
こころ と からだ を整える いろんなことのお店です。
                〜薬草labo棘 ホームページより〜

平日のお昼は予約制のランチが頂けるとのことだったのでずっと行ってみたいな!
と思っていました。
一緒に行ってくれるお友達と予定を調整しつつ、やっとのことで決まった訪問日。


古いおうちの中に入ると、何とも懐かしい空間がありました。

大切に住まわれてきた古民家レストラン。

いたるところにアンティークな雑貨や家具。
花が飾ってあったり、ハーブが干してあったりetc.
細かい気遣いが素敵な空間。



ガラス越しに見える中庭もみどりがいっぱいでとても心地よい。

そんな棘さんの予約ランチは一日15食限定。
地元産のオーガニックな物を使った玄米&野菜料理


◎メニュー
・舞茸とキャベツの白和え
・ブロッコリーのグリーンサラダ
・切り干し大根の煮物
・長芋クリームコロッケ
・玄米
・レンコン団子と春菊のお吸い物

野菜の旨味がしっかりと味わえるランチ。
特にレンコン団子と春菊のお吸い物は春菊の香りがアクセントになっていて
とてもおいしかったです。

◎デザート・ドリンク


アップルレーズンのパウンドケーキと棘さんオリジナルのハーブティ


友達は
手づくりジンジャーエールと甘夏とレモンバームの豆乳プリン

とても居心地のいい空間でゆったりお食事を頂くことができました。
美味しいお食事と素敵な空間のおかげでお友達との会話も弾む。

久々にゆったりとしたランチを頂くことができて、素敵な時間を過ごさせていただきました。

〜食事とは命をいただき命をつなぐもの〜

ご馳走さまでした。

〒466-0802  名古屋市昭和区神村町2-59
Tel 052-880-7932 
e-mail yakusoulabotoge@live.jp
lunch   月・火・金・土 11:30〜14:00 (平日は前日までの要予約)
cafe   月・金・土   11:00〜18:00
aroma  日・火・木   10:00〜22:00
定休日  水
※P3台あります



| カフェ・雑貨屋情報 | 01:47 | comments(0) | - |
kamiya bakery&[冬の外あそび  井上アコ+石原真理]
こんにちは!akikoです。

連休いかがお過ごしですか?

連休初日の今日は、人気のパン屋さんkamiya bakeryへ行ってきました。


人気のお店で、すぐに売り切れてしまう!と聞いたので
オープン狙いで行ってきました。

オープン前10分に到着!

無事一番乗りで入店しました☆


きれいに陳列されたパンがずらっと!





お友達の話だとパンが並んでいるところを見たことない。
らしいのですが、オープンは選び放題!

全部食べてみたい!という気持ちを抑えつつ


ライ麦のハード系のパンとスコーンなどを購入!


ぶどう食パンも!

しあわせ♪


kamiya bakeryさん9周年と言う事で、お鼻が9になっているクッキーいただきました☆



そして、kamiya bakeryに来たのは本当は別の目的が。。。

kamiya bakeryさんのギャラリースペースで

[冬の外あそび  井上アコ+石原真理]
11/13-12/1
お二人が互いの作品からイメージを膨らませ子供と大人の作品を制作。
冬を楽しむ、あたたかな作品が集まります。

が開催中。

井上アコさんは先日みのり市で刺しゅうを教えてくださった先生です!

その展示会!




キャーかわいい!

今日はアコさんもカミヤベーカリーに在店の日だったので
アコさんにもお会いすることができました!

娘にこれ着てみない?

えっ!?いいんですか!!!!

ってアコさんのお洋服着せていただいて、写真をぱしゃり!


そのころ息子は・・・


記帳ノートにおえかき!Σ(▼□▼メ)
すみません・・・。

こんな素敵な展示会は12/1までですよ!

おいしいパンを買って
素敵な子供服やニット作品を見にお出かけしてみてはいかがですか〜?





〒464-0038
名古屋市千種区春里町4-1-11
Tel / Fax             052-752-6112      
営業時間:10:00 - 17:00
定休日:日曜・月曜
駐車場2台

| カフェ・雑貨屋情報 | 15:10 | comments(0) | - |
瀬戸市「talo-k」
staffのasukaです。

C'hufsのイベントやウェブマガジンにも参加して下さっているtalo-k・タロケイのオーナーYさんから実店舗オープンのお知らせを頂いたので遊びに行ってきました♪

☆talo-kさんのクラフトレシピが掲載されているweb magazineのページはこちら
http://chufs.cc/magazine/maga_vol05/mgzn_005-ouchi29.html




元々金物屋だった物件をリフォームされた店舗。
このガラスの引き戸にコンクリの土間がすごく懐かしくて私の祖父が営んでいた時計屋を思い出しました。


どこか懐かしい生活雑貨達

キッズコーナーもあります。
なんとオシャレな壁紙〜!
将来家を持ったらリビングにレトロな壁紙張るのが夢なのでかなりツボでした。
このお部屋に住みたいっ


ベトナムのキッチュな手芸用品。
可愛い〜♪
またベトナム行きたくなりました。


オレンジの刺繍枠を購入。
お正月に実家に帰ったらゆっくり刺繍したいな〜


あと最近赤ちゃんが産まれた友人に石鹸も購入。
リス石鹸は敏感肌の人でも使える優しい成分だそうです。


長く使えてお気に入りになるような雑貨がたくさんなので是非足を運んでみてくださいね。

talo-k・タロケイ
〒489-0805 愛知県瀬戸市陶原町6丁目19番地
店舗横に駐車場2台有り
http://talo1029.blog133.fc2.com/
| カフェ・雑貨屋情報 | 12:24 | comments(0) | - |
イタリアンレストラン osteria GOCCIA PONTO

C'hufsのtamaiです

朝晩はめっきり涼しくなってきましたね
秋は食べ物が美味しい季節なので今から楽しみです^^

子育て中は外でゆっくりご飯が食べれないのが悲しいですが
平日のお休みに、大人だけで気になったお店に行くのが目下の楽しみだったりします

だいぶ前の話になってしまいますが、わたしが住んでいる一宮で
予約がなかなか取れない人気のイタリアンに行ってきたので
今日はそこをご紹介したいと思います

ランチで行ったのですが、今度は夜にも行ってみたい!
何度も足を運びたくなるお店です

店内はこんなPOPな感じのお店です(画像お借りしてきました)




ランチメニューは全部で3種類

・PRANZO A 950円(税込) 気軽にパスタランチ
・PRANZO B 1,300円(税込) 5種類の小さな前菜と共に
・PRANZO C 2,300円(税込) お昼だけどしっかり食べたい

わたしは、Bに+ドルチェ(200円)を追加したものをオーダーしました

前菜はこんな感じ…





だいぶ前なので何だったか覚えてないのですが(スミマセン。。)
前菜もパスタも美味しかったです^^

パスタはこんな感じ…




肝心のデザートはすっかり撮り忘れました。。
次回はしっかり撮影してきます!

お近くにいらしたら、ぜひ一度足を運んでみてくださいね
平日でも結構混んでいるらしく、当日だと予約が取れないかもしれません
日にちが決まっていたら予約しておくといいと思います


osteria GOCCIA PONTO(ゴッチャポント)
http://gcpt.exblog.jp/

愛知県一宮市森本2-15-6
0586-23-2392

| カフェ・雑貨屋情報 | 14:11 | comments(0) | - |
2012かき氷レポ〜その5〜

こんにちはakikoです。

先週末三連休後半、敬老の日ということで実家に行ってきました。

ということで、地元伊勢で食べたかき氷のご紹介!



松や氷350円(携帯クーポン利用で250円)

なんとリーズナブル!



水まんじゅうが2個も入っているんですよ!

ベースは宇治ミルク。

美味しゅうございました。

普通のイチゴ味もありますよ!



イチゴ味200円也!

こちらもリーズナブル!


こちらの氷がいただけるのは



蜂蜜ぱんじゅう松や

看板にも書いてあるように伊勢名物「ぱんじゅう」ってご存知ですか?

かつて伊勢に「七越ぱんぢゅう」というお店があったんです。

伊勢の子供たちはぱんぢゅうを食べて育ったといっても過言ではないぐらいの

おやつだったんですよ。

その七越が、ある日突然廃業!

伊勢の民は絶望しました。

もう伊勢のソウルフードとなっていたぱんぢゅうがなくなってしまった。

その喪失感はすごかったと思います。

そして、その後、何店舗かぱんじゅうを売るお店が開業。

といっても、七越とは何のかかわりもない「ぱんじゅう」

それぞれ、微妙に「ぱんぢゅう」とはちがうんですよね。

こちらの「松や」のぱんじゅうは七越のぱんぢゅうに近いと噂のお店。







伊勢茶味だったり、あんこもこしあん、粒あん、クリームなどなど

いろんなバージョンがあるみたい。

美味しゅうございました。


先日TVの「いきなり黄金伝説」でU事工事が並んでいた

赤福の朔日餅も、もちろんおいしいけど

(八朔粟餅私も大好きです♪)

伊勢の名物「ぱんじゅう」お勧めですよ〜ん。

蜂蜜ぱんじゅう 松や 

TEL:0596-23-8133
住所:三重県伊勢市岩淵1-13-21
営業時間:10:00〜18:00
定休日:水曜日


そういえば、行列ランキング1位の朔日餅ですが、

並ばなくても赤福本店やデパートで予約できますよ!



購入出来る店舗はこちら→朔日餅



☆おしらせ

| カフェ・雑貨屋情報 | 23:44 | comments(0) | - |
木の雑貨を買いに
 こんにちは。
スタッフakaneです。


先日、ちょっとしたプレゼントを買いに
三軒茶屋から下北沢に続く茶沢通りを
ぷらぷらしながら入ったお店を紹介します。



Nature Design」 

愛知県岡崎市に本社がある老舗の材木屋さんのショールームだそうで、
無垢の一枚板でできた家具から雑貨、
作家さんの個性的な作品など木でできた商品がたくさんです。


木のおもちゃ

うちの1歳の息子を連れて行ったので、
このコーナーにはくぎづけ。

木でできたアニマルや赤ちゃんのおもちゃ。



モクロック

木でできたブロック「モクロック」
左の赤や青のはおなじみのLEGOブロック。

大きさは同じくらい。
木のぬくもりを感じるおもちゃでステキです!





ホンモノそっくりの、木でできたくるみやピーナッツ!
これにはびっくりでした。

ピーナッツのマグネットやストラップなど、雑貨もうってます。





壁には色んな表情の時計。





ステキだな〜と思った
無垢の一枚板の身長計。
いろんな種類の木でできていました。

出産祝いなどに喜ばれそうです。





写真を撮ってる間、おとなしく遊んでてくれたうちの息子。
お店のお姉さん、ありがとうございました*^^*


木の香りに癒され、
目的のプレゼントも買え、
満足で帰宅です。





NATURE DESIGNのある茶沢通りは
毎週日曜日の13:00〜17:00まで歩行者天国になっています。
ちょっとしたイベントをやっていたり、楽しいですよ^^

9月22日(土)、23日(日)は
三軒茶屋駅すぐのキャロットタワーで
「世田谷アートフリマvol.18」(→)もやっています。ぜひ〜

(ワタシ、スタッフakaneもユニットW.C.C.で参加します*^^*)
| カフェ・雑貨屋情報 | 13:37 | comments(0) | - |
2012かき氷レポ〜その4〜
こんにちはakikoです。

朝晩涼しくなってきました、9月!

webマガジン編集追い込み中のC'hufsですが、webマガジン以外にも

11月11日開催のHome Sweet Home 〜オウチジカン〜vol.4のイベント準備や

10月25日で2周年を迎える大塚屋さんでやっているハンドメイド市chick-chokkiのリニューアルの準備で大忙しなのです!

そんな大忙しの中、ちょっと息抜きに行ってきました!

かき氷!

ではかき氷レポ パート4です^^


こちら、名古屋の栄にある老舗の和菓子屋さん



なんでも、江戸時代末期安政3年創業とのこと!

安政3年って?

えっとですね。。。1856年とのことです。

と言う事は、156年前です!

名古屋名物ういろうのおいしいお店なのですが、こちらのかき氷がまたすごいんです!


大島金時ミルククリームわらび氷 800円

黒糖シロップが濃くてそれにミルクがマイルドになっておいしい!

普通、かき氷だと白玉トッピングだと思うのですが、

こちら、わらびもちがのっております!

FacebookにUPしたら、友人が

「どんだけのせるんだ!?」

と早速コメントが入りました!

抹茶もいいけど、たまには黒糖いかがですか?





雀おどり總本店 本店

無休(元旦のみ休業)
営業時間 10:30〜19:00 (喫茶は18:30まで)
電話:052-241-1192 / FAX:052-241-1058
名古屋市中区栄3丁目27-15
栄大津通り・松坂屋南館前・GAP隣

JR名古屋駅から、地下鉄東山線「栄」下車 約10分
           名城線「矢場町」下車  約5分
東名高速道路「名古屋IC」より、広小路通り西へ 約20分


大塚屋(名古屋)ハンドメイド市チックチョッキ!ただ今参加作家様募集中!

詳しくはこちら→


| カフェ・雑貨屋情報 | 00:19 | comments(0) | - |
2012かき氷レポ〜その3〜
こんにちはakikoです。

9月です。
新学期始まりましたね!

中津川「すや」の栗きんとんも販売開始されましたよ〜!


思わずひと箱購入!

そんな秋の気配もちらほらしてますが。。。

かき氷レポその3です!

ということで、今日はこちら↓

赤福氷です。

そう!伊勢の名物赤福のかき氷。


なかには赤福のこしあんとお餅が2個入っています!

あまーい氷と渋ーいほうじ茶がなんともGOODです。

ワンコイン500円です。

こちら、伊勢に行かずとも、名古屋JR高島屋デパ地下でいただくことができます!

他にも、大阪のJR大阪三越伊勢丹でも食べることができるそうですよ〜!

赤福氷は
赤福本店では9月11日まで
伊勢の他店舗では9月23,24日まで
JR名古屋高島屋、JR大阪三越伊勢丹では10月8日までの販売らしいですよー。
お急ぎくださいね!



そして、

みなさん朔日餅(ついたちもち)ってご存知ですか?

伊勢の名物赤福が毎月1日に月替わりで販売されるお餅!

伊勢の赤福本店では毎月1日の早朝4時45分から販売される人気のお餅。

こちらもJR名古屋高島屋で予約販売しています。


来月10月の朔日餅は「栗餅」

早速、高島屋で予約してきました。

私が予約していると、他にも予約にいらしたマダムが数名!

やっぱり人気の商品!


購入出来る店舗はこちら→朔日餅

こちらもお勧めです!




| カフェ・雑貨屋情報 | 00:12 | comments(0) | - |
2012かき氷レポ〜その2〜
 こんにちはakikoです。

今日で長かった夏休みも終わり♪

お子様をお持ちのお母様!お疲れさまでした。

さて、まだまだ残暑厳しいこのごろ、かき氷レポ第2弾は・・・

フルーツ・ブティック ゴトウをご紹介!



名古屋のフルーツフラッペと言ったら池下のゴトウというぐらい有名なお店。

この季節、休日のゴトウの前には長蛇の列!
この前たまたま店の前を通ったら、並んでいるのが4組だったので、
食べてきました!

並んでいると、どんどん列が長くなって・・・
あっという間に10組以上増えてました。

こちらのお店はフルーツショップがやっているので、
かき氷は100%果汁がかかっているので、
フルーツそのままの味がおいしい♪

親子3人で頼んだのは・・・



巨峰!



ピーチ!



いちご♪

中にはそれぞれ、バニラアイスが入っています。

年中かき氷をいただくことができます。
しかも!だいたい500円程度なので、超リーズナブルなのがうれしい。

一度ご賞味あれ〜。

フルーツ・ブティック ゴトウ 
 
TEL 052-751-2132
住所 愛知県名古屋市千種区春岡1-5-5 ゴトウ888ビル 1F
定休日 第3日曜日
| カフェ・雑貨屋情報 | 10:55 | comments(0) | - |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
web magazine C'hufs
web magazine C'hufs 最新号はこちらです
ぜひご覧ください!
web magazine

C'hufs

C'hufsのFacebookページいいね!

C'hufs
《C'hufs×作家》のコミュニケーションメールマガジン【C'hufs作家通信】
配信中!お申込みは、メールフォームからどうぞ♪
goole+
C'hufsコミュ
mixiのC'hufsコミュはこちらです
ぜひご参加ください!
C'hufsコミュ
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
Twitter
ARCHIVES
モバイル
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS