C'hufs blog

全国のカフェ・雑貨情報やおいしいもの情報など、C'hufsスタッフが見つけたオススメ情報をお伝えします。
 
C'hufsサイト
<< 【C'hufs主催】春のハンドメイドイベント情報 | main | トミーズのあん食 >>


| - | | - | - |
キッザニア甲子園!行ってきました!
こんにちはakikoです。

今日はずいぶん暖かいですね〜。
先週とはえらい違い!
先週はほんと寒かったですよねー。

でも黄砂や花粉がいっぱい!
すっきりした季節に早くなってほしいものです。

さて、先週キッザニア甲子園行ってきました。
今回で3回目なんですが、なかなか全部はまわり切れませんね〜。

ということで、今度行こうかな?って思っていらっしゃる方に
ご参考になれば〜とレポです。

土曜日の1部に行ってきました。

新名神のおかげで名古屋からキッザニアまで2時間半ぐらいで行けるんです!
なので、最近はキッザニアまで日帰りです。

朝4時ごろ出発すると、キッザニアのあるららぽーと甲子園に6時半ごろ到着します。

ここで、車を降りて列に並ぶ人と車を駐車する人と別れることになります。
でも、ららぽーとの駐車場は7時からしか開きません。
路上で駐車場のオープンを待つこともできないので、車でその辺をグルグル。


列に並ぶ人はららぽーとの屋内には入れないので屋外に並ぶことになります。



6:30
もうすでに、並んでいる人がいます。
レジャーシートや椅子を持ってきて、どの家族も代表の人が並んでいます。

看板には↓のように書いてあります。

7:00少し前になるとキッザニアの係りの人が整理券を配り始めます。
係りの人が予約番号(メールなどの打ち出したものを持っていった方が無難)を
確認しに回ってきます。
グループ全員がそろっていないと整理券はもらえません。

でもこの時点で駐車場待ちの人(我が家はお父さん)は合流できていません。

回ってきた係りの人に「駐車場待ちの人が合流できていない」と伝えると


↑このカードをくれます。
この時点で自分が整理券が何番か?と言う事がわかります。
我が家は6時半に並んでこの日(土曜日)は6番でした。

7時に駐車場に車を停めて合流次第係りの人に声を掛けて正式な整理券をもらいます。


この整理券をもらえれば一安心!
この整理券の順番でキッザニアに入場できます。
大体1組当たり2〜3人の子供連れなんで、6番だと人気のあるお仕事の第1回目をやることができると思います。

1番に並んだ人は5時から並んでるとか!?
7時の時点ではもうすでに50組以上の行列ができています。

7:15になるとららぽーとの屋内に案内してもらえます。
屋内には全員そろっていないと入場できないので注意!
いくら早く来ていても、複数の家族で予約していてグループの1家族が来ていなくても
中に入ることはできませんので注意してくださいね!

7:15〜8:30まで
ららぽーと屋内で整理券の順番に並んで待ちます。
みなさんレジャーシートなどを持ってきていて、ここでおにぎりやパンなど朝食を食べている人が多かったです。

8:30より整理券のでキッザニア屋内へ案内されます。

お菓子工場(ハイチュー)、すし屋、バームクーヘンショップは人気のお仕事!
みんな入場ゲートを通りお目当てのお仕事を目指します。

今回はハイチューのお菓子工場の1回目の予約を取ることができました。

お仕事開始の9:00までに人気のお菓子工場(ハイチュー)、すし屋、
バームクーヘンショップは一日分のお仕事の予約はすべて埋まっていました。
↓すし屋の予約を取る人たち

お仕事開始前のキッザニアはこんな感じ↓

キャラクターがお出迎え!


キッザニアは夜の街!
なので挨拶は「グッドイーブニーング」



高島屋ではたまったキッゾ(キッザニアのお金)でお買い物ができます。

救急車

消防車

クロネコヤマトの宅急便

観光バス

お仕事をやりたい人はJOBカードをお店の前にいる係りの人に見せて
お仕事の予約を取ります。


予約は1個とると、その仕事が終わらないと次の仕事の予約はとれません。
予約をとれば、予約の時間まで違うお仕事をやってもいいし、休憩していてもいいし、
その場を離れることができます。

予約をとれない場合は待ち時間を待って仕事をできる場合もあります。

予約が取れたら、銀行へ行きましょう!
(1回目のお仕事の予約が取れた人はそのままお仕事になります。)

銀行の中にも子供しか入れません。
キャッシュカードに自分で名前を書きます。


銀行に行くと首から下げるお財布とキャッシュカードがもらえます。
お仕事でもらったお金を預けることもできます。


お金は入場した時に50キッゾもらえますので、それを利用してお金が必要な
お仕事に参加することもできますよ。

さて、お仕事開始です!

親は中には入れません。
大抵のお仕事はガラス張りなので外から見えます。
親はいろんなコスチュームを着たわが子をガラス越しにカメラ撮りまくりです!

以下今まで3回行った時に体験したお仕事の一部をご紹介!

ハイチュー
普段食べてるハイチューとは形が違う!丸めて伸ばして切ってハイチューを作ります。


バームクーヘン
泡だて器で混ぜ混ぜしたものを掛けて焼きます。出来上がりは味見します。
箱に入れて小さいバームクーヘンをお持ち帰り。

おすし屋
海苔巻きを作りました。作った海苔巻きはお持ち帰り!おいしかった。

ソフトクリームショップ
自分で絞ったソフトクリームにカラースプレーでデコレーション。

ピザショップ
生地から伸ばして具をのせてピザを焼きます!焼いたピザはお持ち帰り。

マヨネーズ工場
卵を割って酢と塩と油でマヨネーズを作ります。
作ったマヨネーズと市販のマヨネーズの食べ比べをします。
小さいマヨネーズをお持ち帰り。

コカコーラボトリング工場
コカコーラのペットボトルにコーラを詰めます。コカコーラ1本お持ち帰り。

キッザニアには病院もあります。
整形外科
骨折した患者さんに包帯を巻いて手当をします。

新生児室
看護師さんが新生児のお世話をします。服を脱がして沐浴します。

クロネコヤマト
宅急便!このお仕事は英語!お荷物を集荷したり届けに行ったりします。


消防署
消防車に乗って出動します。
「ショーボーシャがとおります。ミチをあけてください!」


デザイン教室
オリジナルのシールを作ります。
出来たシールはお持ち帰り!

モデルハウス
コチラではヘルメットをかぶってお家を作ります。


カーライフサポートセンター
オートバックスで車のタイヤを代えたりします。

ほんと色んなお仕事があるので、楽しいですよ。

親は子供がお仕事している間に次どの仕事に行くか?
どの仕事があいてそうか?とリクルート活動に勤しみ、効率よく回れるようにお膳立てをします。

行く前にどの仕事を一番やりたいか?どの仕事はできたらやりたいか?など
お子さんと話しておくといいと思います。

今回は効率よく回って9個のお仕事を体験することができました。
(昼食抜きですけど・・・)

とても楽しいのでぜひ〜♪


キッザニアは予約制となっているので詳しくはサイトをご覧くださいね↓



| C'hufsスタッフ日記 | 22:20 | comments(0) | - |
| - | 22:20 | - | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
web magazine C'hufs
web magazine C'hufs 最新号はこちらです
ぜひご覧ください!
web magazine

C'hufs

C'hufsのFacebookページいいね!

C'hufs
《C'hufs×作家》のコミュニケーションメールマガジン【C'hufs作家通信】
配信中!お申込みは、メールフォームからどうぞ♪
goole+
C'hufsコミュ
mixiのC'hufsコミュはこちらです
ぜひご参加ください!
C'hufsコミュ
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
Twitter
ARCHIVES
モバイル
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS