C'hufs blog

全国のカフェ・雑貨情報やおいしいもの情報など、C'hufsスタッフが見つけたオススメ情報をお伝えします。
 
C'hufsサイト


| - | | - | - |
栗とハロウィン
こんにちはakikoです。

昨日yukiが言っていた絶品栗のお菓子
菊里松月栗おはぎですが、こちらJR名古屋高島屋の地下でも売っています。

菊里松月さんへ行くより我が家からはJR名古屋高島屋の方が近いのです。
というい事で、本日行ってきました!高島屋!

地下1階の名菓百選和菓子コーナーは少し行列していて、
栗おはぎがあることを確認して、前に並んでいる人が買い占めませんように!
と祈りつつ。


私の番になったときは、無事7つ残っていました。

そして、スイマセン。
7個買い占めさせていただきました。

と言っても7つすべて私が食べたわけではございません!

お遣い物にしたのと我が家の分。

旦那は栗があまり好きではないので、
帰宅後「あーくりかぁー。。。」
と言ったので、旦那にはあげないことにしました。


栗と砂糖でできた栗きんとんあんこで発芽もち米を包んで
さらに上に栗がのっているという一品!

栗きんとんは大好きですが、
栗ともち米の組み合わせはテッパンですね!



そして、栗おはぎを購入して高島屋の地下を歩いていると看板を見つけました。


ハロウィンイベントが開催されていました。
スタンプラリーとトリックオアトリート!

子供たちは看板見つけてお店の人に
「トリック オア トリート!」


沢山お菓子をいただきました。
ゴディバのチョコとかももらえて!ウキウキ!

10月後半の土日限定のイベントらしいので、お近くの人は高島屋で
「トリック オア トリート」おすすめです。

と言う事で、ハロウィンつながりでC'hufsからもお知らせ!


ハロウィンかぼちゃポシェットを作るワークショップ

★詳細★----------------------------------------------------------------- 

      ●場  所:大塚屋車道本店 4F新イベントスペース 
        名古屋市東区葵3−1−2 

  ●日  時:2012年10月26日(金) 
        10:00〜15:00(受付は14:00まで)

  ●参 加 費:500円
 
  ●定  員:10名様限定

  ●受  付:メールにて事前受付します。
       imfo★chufs.cc(★を@に変更してくださいね)
       お名前、メールアドレス、電話番号、人数を記入の上
       送付してください。  
-----------------------------------------------------------------★☆★☆★ 

是非ご参加くださいね!




| おいしいもの情報 | 01:15 | comments(0) | - |
ハロウィンキャラ弁当(レシピ付)
こんにちはakikoです。

秋の行楽シーズン!

明日からの三連休はどちらかへお出かけですか?

連休中に運動会があるっていう方もいらっしゃるかもしれませんね。

我が家の子供たちは普段は給食の幼稚園に通っているのですが、

たまーにお弁当の日があります。

今日もお弁当の日。遠足ごっこの日でした。
(遠足ごっこは幼稚園でお弁当を食べて、遠足の練習をする日。本番は月末にあるんですよ)

ということで、久々にわたくしクックパッドを活用しながら

ハロウィンキャラ弁作ってみました!


ハロウィンリラックマ弁当!

子供たちも大喜びでした。



この中のカボチャのジャックは私のオリジナルレシピ
こちらのジャックの作り方をご紹介します。


すくなかぼちゃdeジャックオランタン

(8個分)
・すくなかぼちゃ   1/8個(約300g)
・牛乳        大さじ1
・さとう(無くても可)大さじ1
・塩         ひとつまみ
・のり        少々

1.かぼちゃは種とワタを取り除いて適当な大きさに切りレンジでチンする。

2.  かぼちゃがやわらかくなったら、皮を取り除き(一部は後で使います)
  軽くつぶすしながら、牛乳、さとう、塩を加えさらにつぶす。

3. 混ざったら8等分にして、ラップで茶巾絞りの要領で絞る。

4. とっておいた皮の部分でヘタをのりで顔のパーツを作って飾って完成!


工程写真入りレシピはこちら⇒http://cookpad.com/recipe/1984092


おかずというよりは、スイーツの様な甘さでちびっこには人気です。
秋の行楽シーズン。
運動会のお弁当や遠足のお弁当に1品いかがですか?


このレシピのポイントは・・・

すくなかぼちゃ!


JAさんから画像をお借りしております。

宿儺かぼちゃと書くらしいのですが、
「すくなかぼちゃ」は高山市丹生川町を中心に生産されており、ヘチマのような細長い独特の形にほっこりとした食味と通常のカボチャより強い甘味が特徴。

普段なら、あまり買わないのですが、たまたま近所のスーパーの南瓜が売り切れで
宿儺かぼちゃも売り切れ。
たった1切れ、見切り品コーナーにあったのが宿儺かぼちゃだったので
購入したんです。

・・・で、実際食べてみると、めちゃめちゃ甘い!
サツマイモとか栗とかそんな感じの甘さです。

なので、レシピのさとうはなくても十分甘いです。

お好みで味の調整をしてみてくださいね!

是非ご賞味あれ〜。


ハロウィンつながりで、ハロウィンキッズコスチュームのレシピのご紹介↓


web magazine C'hufs vol.5でご紹介したハロウィンキッズコスチューム!
こちらレシピ付です! 

そして、今のwebマガジンvol.7ではかわいいダッフィー&シェリーメイが
ハロウィンのコスチュームで登場!



是非ごらんくださいね!









               




| おいしいもの情報 | 23:06 | comments(0) | - |
自家製酵母パン COBO pan 〜伊勢市〜 その2
こんにちはakikoです。

7月に行った伊勢市のCOBOパンさん。

8月いっぱいお休みされていたので、9月に入って早々また行ってきました!


 

前日に電話で予約をしようと思っていたのですが、
電話をし忘れ。
これは朝イチオープンを狙わねば!
と朝も早よから行ってきました。

オープンは7時半。

少々早くつきすぎたので、5分ほど待ちました。

時間通り7時半になるとシャッターオープン!


前回行ったときは9時過ぎだったので、ほとんど残っていなかったんですが、
オープンしたてはずらっといろんな種類が並んでいました。

どれもこれも買い占めたい衝動に駆られつつ、買いました↓


前回超おいしかったベーコンエピ!
4つあったの全部買占め、待ちきれず帰りの車の中で1本食べるw。


ウインナーロール。
こちらも予約以外の3つ買占め。


チョコベーグル
チョコレンジベーグル
黒ゴマクリームベーグル
カレンズベーグル
こしあんパン
レーズンクリームチーズ
マンゴココチョコ


デカメパン 黒豆さつま


デカメパン
イチジククリームチーズカシュー

ほんとどのパンもおいしかったですよ!

次の日のお昼のお弁当に
レーズンクリームチーズとマンゴココチョコ持っていったんですけど
次の日で温めなくてもチョーおいしかったです。

また買いにいこーっと!

自家製酵母と国産小麦のお店です。

営業日  木・金・土・日

営業時間 AM7:30〜PM5:00

伊勢市船江4-24-7

TEL 0596-28-5801      

FAX 0596-24-3565



| おいしいもの情報 | 20:35 | comments(0) | - |
ナスのおいしい食べ方!
こんにちはakikoです。

C'hufsはweb magazine C'hufs vol.7の編集作業中です。

そんな編集作業真っ只中で大忙しのC'hufsスタッフも幼稚園や保育園、小学生、中学生をもつお母さん。

長ーい夏休み。
実家に帰ったり、旅行に行ったり、学校のプール当番だったり、ラジオ体操の当番だったり、夏期講習の送り迎えがあったり、自分の仕事があったり。。。
夏休みはいつも以上の大忙しなのです。

長い夏休みが終わるのが待ち遠しい。

あと一週間頑張りましょう!

さて、ナスのおいしい季節!

お勧めのナスの食べ方の紹介です!



万能肉みそで食べるのがお勧めです。
ナスは乱切りにして水にさらした後、片栗粉を付けて揚げてください。
素揚げにするよりパリッと揚がります。
片栗粉のおかげで時間がたってもべチャットなりません。

余った肉みそは・・・
お豆腐にかけてみたり。。。


ご飯にかけてもおいしいですよ〜。

レシピはクックパッドにUPしてあります⇒肉みそdeナスから揚げ
おためしあれ〜。

そして、たくさん揚げたナスのから揚げは、
めんつゆを使って天つゆを作って大根おろしとおろししょうがで

揚げ出しナスバージョンにして、色んな味を楽しんでも♪

お試しください!






| おいしいもの情報 | 21:49 | comments(0) | - |
トマトのおいしい季節♪キーマカレーはいかがですか?[レシピ]
 こんにちは。akikoです。

皆さんお盆休みですか?

私も昨日からお休みです。

ということで、名古屋から伊勢の実家まで車で帰省したのですが、
普段1時間半ぐらいの道が、なんと5時間半!

数年前のお正月に5時間というのを経験して以来の記録更新でした。。。

C'hufsスタッフみんな実家へ、全国各地へ帰省中です。

皆さんはお盆の休日いかがお過ごしでしょうか?


さて、たくさんのトマトをおすそ分けにいただきました。



トマトのおいしい季節ですよね?

私はもっぱらミニトマト派なんですが、完熟の大きいトマトを見ると必ず作りたくなる料理があります。



キーマカレー♪

何処で覚えたレシピだったか?忘れてしまったんですけど、
夏になると食べたくなるこのカレー。
我が家の定番。

豚ひき肉と玉ねぎとニンニクと完熟トマトで作っています。

味付けもカレー粉のほかに、日本酒と醤油が隠し味。

びっくりおいしいカレーができるんですよ!

ということで、レシピ紹介します!


●材料●(4人分ぐらい?)
    ・豚挽き肉・・・400g
    ・玉ねぎ・・・・大1個
    ・トマト・・・・大1個〜2個(お好みの量で)
    ・サラダ油・・・大さじ1
    ・にんにく・・・1片〜2片(お好みの量で)
    ・鷹の爪・・・1本〜3本(辛いのが好きな人は多めに)
    ・SBのカレー粉・・・大さじ2    

    ○料理酒・・・・大さじ2
    ○醤油・・・・・大さじ1
    ○塩・・・・・・小さじ1
    ○水・・・・・・1カップ
 
    ・ローリエ・・・1枚


●作り方●
    1.玉ねぎ、にんにくはみじん切り、トマトは1cm角ぐらいに
              ざく切り。鷹の爪は種を取って輪切りにする。

    2.鍋にサラダ油を入れてにんにく鷹の爪を入れて弱火に
      かける。
      香りが出てきたら玉ねぎを入れて中火できつね色になる
      まで炒める。

    3.2にひき肉を加えさらに炒め、ひき肉の色が変わったら
      カレー粉を振り入れ炒める。

    4.3にトマトを入れトマトに火が通ったら○印の調味料と
      ローリエを加えアクを取り除きながら汁気が少なくなる
      まで弱火で煮込む。

                                    
玉ねぎとかトマトの完熟度の違いで、味が変わるので不思議です。

残ったら、ピザの具としても美味しいですよ〜。



親戚がたくさん集まる時期、是非お試しあれ〜。

よいお盆休みをお過ごしください〜♪


★おしらせ★



全国 教室・イベント情報募集中!


hand made web magazine広告募集






| おいしいもの情報 | 23:42 | comments(0) | - |
自家製酵母パン COBO pan 〜伊勢市〜
こんにちは!

akikoです。

夏休みになりましたね!
みなさんいかがお過ごしですか?

週末実家に帰っておりました。
伊勢なのですが、おいしいパン屋さんを見つけたのでご紹介!



住宅地の中にあるパン屋さん。
自家製酵母と国産小麦を使ったパン屋さんです。



ガラス張りのショーケースに並んだパン・・・・


あれ?


もうあまり残っていない・・・。


朝7:30からオープンされているらしくて、
パンがそろうのが8時〜9時と聞いていて、9時過ぎにお邪魔したんですが
もうほとんど売り切れ状態でした。


でも、大丈夫!
人気のパン屋さんですぐ売り切れると聞いたので
あらかじめ電話で予約してあったんです!

なので、お目当てのパンを無事ゲット!


購入したのは・・・

・はっさくロール      160円
・甘夏クリーム      150円
・くるみのキャラメリゼ  170円
・ベーコンエピ       180円
・ウインナーロール    120円
・黒ゴマクリームベーグル ?

天然酵母とか自家製酵母のパンってもっとお高い気がするんですが、
良心的な価格。

しかも!
ベーコンエピに使われているベーコンなんて、すごいおいしいんですが、
地元のアグリ豚の自家製ベーコンなんです。


脂がメチャメチャおいしいんです!

これもっと食べたい!!!!

今まで食べたベーコンエピの中で一番おいしかったです。

また食べたい!!!!

そんな1品です。


買いに行かれる方は予約が安心ですよ〜!



自家製酵母と国産小麦のお店です。

営業日  木・金・土・日

営業時間 AM7:30〜PM5:00

伊勢市船江4-24-7

TEL             0596-28-5801      

FAX 0596-24-3565


★おしらせ★




Home Sweet Home~オウチジカン~vol.4(11月11日)出店者お申し込み受付中!こちら

hand made web magazine広告募集


| おいしいもの情報 | 23:33 | comments(0) | - |
かぼちゃスコーン!
DSC_0791.JPG
こんにちは!akikoです。

C'hufsダイエット部員ですが、今まで何となく歩いて、
何となく食べてというユルユルなダイエットを続けておりました。

まあ、当然体重は減らないわけです。

そんな私ですが、最近スマホに歩数計のアプリが入っているのを発見!
使ってみることにしました。

ついでに、体重を記録するダイエットアプリもダウンロードしました。

1か月後の目標体重を決め、朝晩体重と体脂肪率を記入するんです。

そうすると、グラフができたり、毎日ダイエットに関するアドバイスコメントをもらえたりします。

そうやって運動量や体重を気にするようになっただけで1kg痩せました。
この調子で頑張ろう!と思います。



そんな、ダイエット中ですが好きなスイーツご紹介します!

神戸屋キッチンのかぼちゃスコーン!

ゴロっとかぼちゃ入ってます。
サクサクなところとシットリなところと。
絶妙です。

神戸屋キッチンのお惣菜パンも好きですが、
名古屋はラシックの地下しか店舗はないみたいなので、
栄にいくと、必ず買って帰る逸品です。

おすすめです。

さて!web magazine C'hufs vol.7参加締め切りは本日までです。

迷ってらっしゃる方はお急ぎください。

↓をクリック

| おいしいもの情報 | 12:26 | comments(0) | - |
打ち合わせ前の、、、
20120406_202231.jpg
akikoです。

今日、4時から企業様と打ち合わせがありました。

少し早めにもより駅についた私。

お茶でもしてから、行こうとカフェをさがすも、

まわりには牛丼屋しかない。

歩道橋わたって、やってる?って少し不安な感じの純喫茶へ入ってみました。

もちろん!

お水と供にピーナッツは出てきましたよ。

コーヒーダケにしようかとも思いましたが、なぜか、甘味メニューにひかれた私。

クリームあんみつ頼んだら、こんなゴージャスなパフェみたいなのが出てきました。

メロンもついてました。

なんだかうれしい。

バナナをカブリつこうと大きな口開けたらダイエット部長yukiがやって来て見つかっちゃいましたw
| おいしいもの情報 | 20:33 | comments(1) | - |
スタバのザッハトルテとウォーキング
akikoです。

わたくし、C'hufsダイエット部員でございます。

そんなことを先日もこちらのブログで書かせていただきました。

そしたら、ダイエット部長から
スイーツばかり買い歩いているからよ。
とご指摘受けました。

そうかもしれません。

今日も美味しいものを求めて、街へゴー!



部長も去年はまっていらっしゃったスタバのザッハトルテ!

めちゃ甘ですが、美味しいですよ!
スタバの濃いコーヒーによく合います。

ホイップクリームをトッピングして召し上がれ!

そう言えば、部長!

去年あんなにハマッテいらっしゃったのに、今年は話題に出ませんね。





そうそう。

わたくし、食べるばかりでなく、ウォーキング始めました。

職場からの帰り道、5駅分自宅まで歩くことにしました。

時間にすると50分。

リーボックのイージートーン履いて歩いています。

まだ3日目。

がんばります。

| おいしいもの情報 | 19:15 | comments(1) | - |
あなたはチョコレート好き?
 スタッフnoguchiです。

あなたの好きな食べ物は?

チョコレート!!

とを挙げる人は多いはず。
例えばmixiプロフィール欄で、チョコレートと書いている人を良く見かけます。

私も例外なく、チョコレート好き。

そんな方にオススメなお菓子。


コレ↓ 知ってますか?



MarketoO(マーケットオー)のブラウニー。

むちゃくちゃおいしいんです。

しっとり〜

チョコざっくり〜


ほんとおいしいです。

分ります?↓ チョコがごろっと入ってたりします。




旦那さんが読むビジネス本とかにも紹介されているぐらい、ビジネス的にも注目をあびるくらい、売れているらしいです!!



こんなおいしいものを作ったのは、実は韓国メーカー。
箱はスーパーで小ぶりタイプ4つで300円ぐらい。個包装はコンビニとかで1つ120円くらい。


最近の韓国ってすごいですね♪

韓流が好きな人はもう食べてるかもしれませんが、韓流フリークでない方もチョコ好きなら、試す価値ありです!!

お試しくださいね〜。 

noguchiでした。

| おいしいもの情報 | 07:01 | comments(0) | - |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
web magazine C'hufs
web magazine C'hufs 最新号はこちらです
ぜひご覧ください!
web magazine

C'hufs

C'hufsのFacebookページいいね!

C'hufs
《C'hufs×作家》のコミュニケーションメールマガジン【C'hufs作家通信】
配信中!お申込みは、メールフォームからどうぞ♪
goole+
C'hufsコミュ
mixiのC'hufsコミュはこちらです
ぜひご参加ください!
C'hufsコミュ
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
Twitter
ARCHIVES
モバイル
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS